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Fortniteは子供へのマナー教育が大事【超私見】 [Nintendo Switch]

Fortniteを運営するEPICが、AppleとGoogleを訴えました。
インフラの維持・整備には金が掛かるが、「手数料」と考えると30%は高い。
AもGも良いイメージはないが、今のところ、EPICが折れる姿しか想像できないが...。

ちなみに、うちのiPad miniにインストールしていたFortniteは、容量を圧迫するため、とっくに削除済み。現在は、Nintendo Switchでのみプレイ。早くPS5が発売されないかな。
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子供にFortniteをプレイさせる上での注意点、起こりうる問題や子供への影響について、親向けのコラムなど、Web上に多く掲載されていますが、どれも内容がひどい。

アクセス数稼ぎ(小遣い稼ぎ)の適当なコラムで、情報リテラシーが低い母親の恐怖心を煽るのはやめてほしいのだが...。

どのコラムや記事も基本スタイルは、
  • ネットに落ちている情報をとにかく集めてキレイにまとめる
  • それっぽく問題点や解決案を書く(ひろってきた情報を中心に)
以上。

基本的にプレイせず書いている。
中には、さわった程度のプレイで「わたしもプレイしましたが」なんて体験談(?)を、恥ずかしげもなく掲載するコラムニストも。

「私も楽しかったので子供がやめられない気持ちもわかります」とかウソこけよ。
普段ゲームをやらないような大人(親)が数回プレイしただけなら、ボット以下の動きで瞬殺されて「こんな糞ゲーム、二度とやるか」という気持ちになるぞ。

以下、私が思うことを、ただ書き連ねてみました。
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ボイスチャットの危険性については、他のコラムに同意するが、それ以外は単にマナー教育の問題だと思っている。

うちでは必ず優先的に設定するエモートがあります。
お礼エモート
味方やチームメイトはもちろん、敵であっても、何かしら親切にしてもらった場合には、感謝の意を表すために、このエモートを行う。
今のところ、これよりも「お礼」に適したエモートを保有していない。

たまに息子のプレイを見ていて、相手に感謝するような場面があれば「ほれ、ちゃんとお礼しろ」と言うと、息子はこのエモートを実行。
言われなくてもやってほしいものだが。

逆に、火に油を注ぐような煽りのエモートは使わせたくない。
その最たるものがコレ。
煽りエモート
このエモートはひどい。相手を侮辱するにもほどがある。
即刻廃止していいレベル。


次にボイスチャットの言葉遣いだが、これはしつこく注意するしかない。
親の目が届かない世界なので、マナーもへったくれもないキッズが多いのは事実。
聞くに堪えない暴言、マナーの悪いプレイ、煽り行為は、とにかく厳しく注意あるのみ。
常に見張っていろとは言わないが、きちんと見ていれば、子供のプレイスタイルのようなものは何となくわかる(はず?)。
子供もバカではないので、親がFortniteのことを何もわかっていないと悟れば、適当にあしらわれるだろう。
ちなみに私は、息子のフレンド(同級生と親類がほとんど)全員について、Fortniteの実力をある程度把握している。息子のフリをして一緒にプレイする事もあり。

ときに子供は、まだ上手くない友達に対して、悪意なく、ダイレクトに「下手」と言ってしまったりする。ゲーム中熱くなっているときは特に。
これを「暴言」と呼ぶかは微妙なラインだが、やはり注意すべきだろう。
余裕がありそうなら、上手くない子をカバーしてプレイするよう言うのだが、これは親の押しつけが過ぎるか。

男の子の言葉遣いが悪いのは、決してFortniteだけが原因ではない。
間近で、我が子がFortniteをプレイする姿を見て、露見しただけ。
母親からすれば心配にもなるだろうが、元来、小学生男子の言葉遣いなど、多少は汚くても問題ない。
そもそもキレイな言葉遣いでFortniteをプレイする小学生男子など、この世に存在しない。

マナーについては、スプラも同様に印象が悪いし、言葉遣いに関しては、YouTubeの方が悪影響が大きいと思っている。
どちらかと言えばYouTubeをやめさせたいが...。
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「イジメ」についてだが、ニュースだと「イジメ」の内容が具体的に書かれていないし、Fortniteに関わらず、集団生活に於いて「イジメ」は発生しうることなので、ここでイジメ解決の話をするつもりはない(そもそもできない)。

基本的には、課金(カツアゲ)や、仲間はずれが、Fortniteを介して行われているだけだと考えている。Fortniteが助長しているわけではなく、流行っているがために、場として利用されてしまっている。

今更だが、心配なら最低限この2点はやっておくべき(Switchの場合)。

1. Switchの「みまもり設定」の購入制限により、課金を禁止。
2. V-Backs(ゲーム内通貨)の利用も、ペアレントコントロールで禁止。

うちの場合、V-Backsの残高まで、私が完全に把握しているので、2.の方は、特に設定していないが。

「仲間はずれ」だが、
小学生男子が複数人集まって、ゲームでドンパチやれば、往々にして揉め事は起こる。この流れから、キック(強制退場)したり、されたりも発生する。

だが、よくよく見ていると、キックする子は大体決まっていたりする。
気に入らないことがあると容易に相手をキックをする。

そういう「気質」があるのだ。 要はワガママなのである。

キックされても気にしないのが一番だし、キックする奴がリーダーになっているパーティには参加しない方がいい。(キックする権限は、パーティリーダーが保有)

そういう子は、プレイ中のヘマを糾弾するし、一緒にプレイしていても楽しくないだろう。その子が、後からパーティに入ってきたら、何やかんや言われる前に、適当に理由つけてパーティから抜けちまえ。

気の合う友達を見つけてノンビリやるのが一番だ。
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初期スキン(予め用意された無料で使用できる「見た目」)のプレイヤーを煽るという事は実際あったりする。

息子周辺だと、仲間はずれにする事はないが、見ず知らずのプレイヤーで初期スキンだと、小馬鹿にするような言動があったりもする。(もちろん相手プレイヤーには聞こえていない)

友達同士に於ける初期スキンの問題など、親がシーズン開始直後に、バトルパス(千円前後)を「1度だけ」買ってやりゃいいだけのこと。
「よくわからないから買いません」ではなく、よくわからんのなら買ってやれ、と思う。

ただ、この問題点は、バトルパスの景品ほしさに、当該シーズン中のレベル100到達を目指して、継続的にプレイしてしまうこと。

要領良ければ、1日1時間程度のプレイで、レベル100に到達するだろう。それによりV-Backsが貯まり、次のシーズンパスも購入可能となる(無駄な買い物をしなければ)。

最悪これが許容できないなら、子供が好きなスキンを1,2個買ってやればいい。

ちなみに息子は、今となってはスキンに大した拘りもなくなり、購入したスキンも、ろくすっぽ使いやしない。(レイブン、バットマン、マーベル関連…)

1日のプレイ時間の制限は何とも言えない。
友達同士で遊ぶなら、90~120分は必要かと。1日60分は短いか。

うちの子供の周辺では、以前ほどのFortnite熱はありません。たまに起動しても、1、2回プレイして終了。
シーズン開始直後は、目新しさで熱心にプレイしますが、シーズン終盤ともなれば、飽きてしまい、あまり起動することもないです。

子供なんて、どうせすぐ飽きます。
親が神経質になり過ぎるのも、親子関係上、良くないと思うのですが...。
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このブログを読んでいただいたFortniteを容認している理解ある親御さんにお願いです。
できれば、子供がFortniteをプレイの最中に、強制的に終了させるのをやめていただきたい。
たかがゲームとはいえ「他人に迷惑をかけない」という一般的なマナーから外れます。

モードやタイミングによっては、チームメイトに迷惑を掛けることもありますし、友達とプレイしていれば、不満をぶつけられるかもしれません。
5~10分で終わると思いますので、可能であれば、そのプレイが終わるまで待ってあげてください。よろしくお願いいたします。
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小学校休校中のFortnite事情 [Nintendo Switch]

Fortnite

小学校が休校、友達と直接会って遊べない息子は、連日Fortniteで友人たちとボイスチャット。「あつ森」を買う小学生男子は意外に少ない。

小4になった息子の生活は、一日中Fortniteかあつ森、あと私が課す難易度高めの算数プリントと学校からの課題を少々。

チャプター2のシーズン2も終わりに近づき、通常のプレイに飽きてきたのか、クリエイティブが人気。
  • 有名どころのクリエイティブをプレイ(主にアスレ、あとホラー系や遊園地など)
  • ボックスバトル(狭い空間でのバトル)
  • 自ら製作(アスレや、YouTubeを見ながら音楽系をコツコツと)

これだけ広く遊べると、なかなか人気も落ちない。
男子なので、子供同士の小競り合いも少なくないが、翌日には、また同じようなメンツで遊んでいる。

デュオのボックスバトルにて SwitchでPC・PS4勢の猛者達と張り合っている姿を見ると、悔しいがもう付いていけない。悲しいかな反応速度が違いすぎる。


子供たちのボイスチャットを聞いていると、YouTubeで覚えた言葉やネタ(スラングとまでは言わないが)が多いのは閉口する。仲間内でのイキった発言も多いな。
我が家は、ヘッドホンでのプレイは禁止のため、スピーカーから丸聞こえ。マイクに向かって注意することも間々あり(私はテレワーク中)。


私自身もFortniteをプレイする。たまに間違えて見ず知らずの相手とスクワッド(チーム)を組んでしまい、小うるさい子供とプレイすることも。
私のようなおっさんプレイヤーになると別段気にもしないが、若者であればイラっとするかも。

ちなみに、私はSwitchで開始された「シーズン4」(2年前)からプレイしているが、決して上手くはない。
あまりに古いスキンを選ぶと「上手い人」と思われがちなので、新しめで平凡なスキンでプレイすることを信条としている。

かなり前、やたら古いスキンでプレイしてたら、中学生男子3人組(推測)にボイチャで「せんぱい」とか呼ばれ、「せんぱいに付いていこう」「せんぱい待って」などと言われ辟易した。(もちろん私は最速でキルされた)

話は逸れましたが、若くて上手いプレイヤーの皆様、キッズたちには広い心で接してあげてください。
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Nintendo Switch 2台目用セット購入 [Nintendo Switch]

新型コロナの影響で品薄が続くNintendo Switchですが、先日、マイニンテンドーストアにて、2台目用セットを購入しました。

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前もって予告が出ていたため、発売時刻と同時にマイニンテンドーストアの本体販売ページを開いたものの、まったくアクセスできず。久々にあの恐竜を見ました。

早々に諦め、小一時間して再度アクセスしたところ、通常の本体セットは売り切れていましたが、2台目用セットのほうは在庫あり。
我が家はドックを2台保有しているので、もともと狙っていた2台目用セットを無事購入。


2人の子供が「あつまれ どうぶつの森」をプレイしており、本体の取り合いになっていたため、2台目の購入に踏み切りました。しかし本体が届いた時点で、かなり進行しており、島も発展。子供は、最初からプレイすることに難色をしめす...。
「あつまれ どうぶつの森」のセーブデータ移行は、年内提供とのアナウンスで、そこまで待てないそうにない。

いっそのこと、私の「ウィッチャー3」用にしたいが...。
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ニンテンドースイッチ用グリップカバー(FINTIE) [Nintendo Switch]

ケースに入れたスイッチ

私はスイッチでゲームをやる場合、必ずプロコン。
携帯モードですと、プロコンと操作感が違いすぎて、うまくプレイできず、大変なストレスになります。子どものように順応できません。

プロコンの場合、コントローラーを握って支えている指と、ボタンを押す指とで、役割分担ができており、安定したプレイができる。
携帯モードの場合、私の手が大きいこともあり、ボタンを押す指が若干コントーラーを支える事に動員されてしまう。そのため、操作感がプロコンとあまりに異なり、全く携帯モードでプレイする気になれない。

で携帯モードを快適にプレイするため、グリップカバーを探しましたが、好みに合うモノが意外に見つからない。

CYBER コンソールハンディグリップ
→形状がJoy-Conグリップ型のため好みでなく却下

Skull & Co. GripCase
→「ZR/ZL」と「L/R」ボタンまで覆うため、押し心地が変わるとのことで却下

Vivefox Nintendo Switch 対応 ハンドグリップ
→良かったのだが、ゲームカードを収納するケースが不要と思い却下

Ankersaila コンパチ MEO Nintendo Switch TPUケース 用全面保護ケース
→グリップの形状が好みでないため却下

GAMETECH イージーグリップSW
→Joy-Con全体を覆うため、ゴムの厚さにより、ボタンが押しづらくなるとのことで却下

迷った挙げ句、以下のモノになりました。
FINTIEの箱
FINTIE スイッチ用カバー。Amazonで999円でした。安い。

DSC_2828.jpg
DSC_2829.jpg
軽くていいのだが、プラスチック製なので、エンボス加工されていても若干すべる。
また、このカバーを付けると、スタンドが使えなくなります。

FINTIEを横から
(※スタンドがないため直立しません)
形状を見ての通り、コントローラーを保持する手の位置は変わらないので、左側の十字キーを押す際、親指が窮屈なのは解消されません。

それでもカバーがない状態に比べれば、大分持ちやすくなりました。

着脱は割と楽。
はめる時は、本体上にあるボリュームのボタンが若干引っかかるものの、特に問題なし。
はずす時は、本体の下側から外すと、割と簡単に外れます。

ニンテンドー純正のケースに入れてみました。

結構苦しい。
純正ケースにしまう1
でも何とか収納。パンパンです。
純正ケースにしまう2

持ちやすさを追求するなら、もっと良いグリップカバーがありそうですが、とりあえずコレで様子見。


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FORTNITE チャプター2 よぉ… [Nintendo Switch]

息子のアカウントで、父子協力して日々課題(チャレンジ)をクリアしているスイッチ版のFORTNITE。

否、課題解決に向け、夜な夜な心血を注いでいるのは私だけだった。

FORTNIE TOP

シーズンパス(1シーズン:約3ヶ月)でもらえる報酬は全てもらわねば損だ!とばかりに、毎週、苦行とも思えるお題をこなしています。

10月にシーズン10が終わり一区切り。
大幅に改変され、新たに「チャプター2」として、シーズン1が始まりました。

Chapter 2

で「チャプター2」を3週間ほどプレイした感想です。

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開始当初は、今回のシーズンをもってパス購入をやめるつもりでした。

操作感が変わってしまい、最早おっさんゲーマーにはついていけず。
「ティア」がなくなり「レベル」に統一されたため、システム的には、わかりやすくはなったものの、レベルの上がり方が、えげつない遅さ。

課金しなければ、期間内に最後の報酬(レベル100)まで到達できないであろうクソ仕様。
(※世間の反応を受けてか、レベルの上がり方は、その後改善)

根本的な問題として、チャプター2はちっとも楽しくない。YouTubeの実況ゲーマーたちは、新しい飯のタネができたせいもあり、「楽しい」と絶賛しているが、私からすれば「どこが?」と言いたくなる。
もちろん私がヘタで弱いから、というの最大の要因ではあるのだが。

それでも以前は、もう少しワチャワチャしていて、プレイしていても「遊び」というか、余裕があって、弱いなりにも楽しめていたように思う。

チャプター2になって、チャレンジの内容、ゲーム展開、レベル上げ、いろいろとシビアになって、なんだか疲れるし、ヘタなりの楽しみ方が何もなくなってしまった。

運営側も、次々新しい提案をしないと、ユーザーが離れていくため、難しいところではあるのだが、急激に変わったせいか、落ち着いたプレイができない。

勝てるわけのない「ソロ」なんてプレイする気もないので、ヘタクソのために「ランブル」と「50 vs 50」 は常に用意しておいてほしいのだが…。

ノンビリ楽しくできるFPSというのは、この世に存在しないものなのか。


とりあえず、シーズンを通してプレイしてみて、今後どうするか決めよう。
前シーズンの最後に、せっかくバットマンスキン買ったのに…。



夏前くらいからコロコロコミックでもFORTNITEの記事が掲載され始めたが(一応、CERO C(15才以上対象)のはずだが…)、まぁ取り上げるのが遅すぎ。

もう小学生キッズたちはFORTNITEに飽き始めている。
息子はドラクエ11Sばっかりやってるし、もうすぐポケモン剣盾も発売される。
子供の心は移ろいやすいな。
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2本でお得 ニンテンドーカタログチケット [Nintendo Switch]

今年の5月から、Nintendo Switchのダウンロードソフトが2本購入できる「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」なるものが発売されました。
チケット購入から1年有効で「9,980円」。1本「4,990円」で購入できる計算です。

我が家で購入するSwitchのソフトはすべてダウンロード版です。
すでにSDカードも2回交換(64GB→128GB→256GB)。

256GBのマイクロSDも安くなりました。
夏に「あきばお~零」(オススメ)にて、SAMSUNGの並行輸入品(UHS-I U3対応)を購入したのですが、5千円でおつりが来ました。

移行作業も、購入したSDカードをスイッチでフォーマットし、パソコン上で中身をコピーするだけ。

並行輸入品のSDカードですが、初期不良だけ気を付ければ問題なし。
故障原因に多い、出し入れによる物理的な破損は、Switchに入れっぱなしの状態なので、まずない。書き込み回数の限界に達する前に、早々と容量の限界に達してしまい買い替え。

まぁ、SDカードが破損したところで、再ダウンロードすれば良いだけですし(えらく時間は掛かりますが)。
ダウンロードのサービスが終了するとなったら、すべてNASにバックアップ取ります。

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で「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」ですが、すでに2本購入してしまいました。
「マーベルアルティメットアライアンス3」と「アストラルチェイン」。

Switchiの画面

「マーベルアルティメットアライアンス3」は息子が熱望。

初めてプレイしたハクスラ系のゲームだったのですが、難易度を下げても、意外に詰まる場面が多い。
あとボイスがすべて英語なのがとても残念。購入前からわかっていたのですが、想像していた以上に字幕が追えず、ストーリーが頭に入らない。
結局、キャラの成長に時間を費やすモチベーションが保てず…。

今週末から「アストラルチェイン」をプレイします(プラチナゲームズが制作したゲームは初めて)。
没頭できるほど楽しいといいのですが…。

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フォートナイトのウィーク9でティア100到達 [Nintendo Switch]

フォートナイトでアベンジャーズコラボが始まりましたね。
なんかいつもより混んでいて、不安定な気がします。


そんな中、漸くシーズン8のティア100に到達しました。

FORTNITEマスターキー

Swtich版フォートナイトが提供されたシーズン4終盤から今まで、パスを購入してプレイしてきました。
各チャレンジをこなしていれば、大体ウィーク9が始まる頃にティア100に到達しますね。


これでアベンジャーズコラボに専念できます。

が明日はまた仕事。ゴールデンウィークはどこへやら。
気が休まる日はまだ先です。
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またまたJoy-Con修理 [Nintendo Switch]

Joy-Conを修理に出すのも3回目なので慣れたものです。

梱包したJoy-Con

ちまたでも言われていますが、とにかくスティックが勝手に動く動く。

YouTubeで見た修理法で、スティックの根本にストローを差し込み息を吹いて直す、というのも試しましたがダメでした。(※自己責任でお願いします)

これだけ故障するというのは、構造設計に問題があるのでは、と疑ってしまいます。
早い段階で製造されたロットで、この問題が頻発しているような気も。

保証期間内(購入後1年)の無償対応ではなく、リコールという形で「シリアル番号がXXXXより以前であれば無償修理します」というアナウンスがあってもいいと思えるレベル。


以前、別のJoy-Conで同様の不具合があり、修理に出しました。この時の修理代は「2,052円」。

1週間程度で返ってきたもの全く直っておらず「修理費を取りながら、動作検証もしないのか」と怒りのメッセージとともに、即着払いで送り返しました。

よく考えれば、メーカーサポートで部品交換後、一件一件動作検証などするはずもないのですが…。

とりあえず、以前にサポートから戻ってきたときの箱と緩衝材を取っておいて良かった。
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Switch版Fortnite スピーカーでボイスチャット [Nintendo Switch]

私と小学生の息子は、協同(同アカウント)でSwitch版Fortniteに勤しんでおります。

息子の友人たちがワイワイとチャットしながらプレイしているため、自分も会話したいとのこと。
今やマイク付イヤホンは、100円ショップでも買えますので、みな気軽にボイスチャットを始めています。(中には雑音のひどい粗悪品を使用するプレイヤーもいますが)

で、それなりのマイク付きイヤホンを息子に買い与えたのですが、妻が「耳によくない」とのことで、あっさり取り上げられました。

イヤホンがダメだということで、仕方なく、マイクとスピーカーを分岐させることに。

3極分岐のプラグとマイクを購入。合わせて2,000円くらいだったかな。
スピーカーはPCモニターに繋いでいた安モノを使用。

プラグとマイク

無事ボイスチャットできました。

接続したSwitch

マイクは、最初こそ胸元に付けてプレイしていましたが、今では置きっ放しです。
欠点は、スピーカーが別置きになるため、携帯モードでプレイできないこと。

しかし小学生男児たちのボイスチャットはうるさい。うるさ過ぎる。

 
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