SSブログ

MAG274QRF-QD 購入 [周辺機器]

PS5を購入できたので、モニターの買い換えを決意。

今まで、PCはBENQのEX2510、スイッチはLGの24MK600-Bを使用していました。
MK600の表示はキレイでしたが、ゲーミングモニターではないので、リフレッシュレートが75Hz、応答速度が5msと、PS5のスペックを生かせない。あと入力端子を差す方向が水平なのがとにかく邪魔。

WQHDの27インチゲーミングモニターで探し、最終候補は以下。
・MSI MAG274QRF-QD
・MSI G27CQ4
・BENQ EX2710Q
・BENQ EX2710R

まずEX2710Rは「1000R」と湾曲がキツすぎる。
ヨドバシAkibaで実物も見てきました(残念ながらまだ電源オフ)。我が家のデスクは奥行きがないので、あの厚みに抵抗があり、物理的な問題で却下。

スピーカーの有無は悩みました。
子供たちは基本的にヘッドホンを使用しないので、BENQのスピーカー付きは魅力的。
しかし、PS5で使用する場合、音量調節を背面のジョイスティックで行うことになります。
子供たちは頻繁に音量調節を行うので、ジョイスティックが破壊される懸念あり。
別途スピーカーを接続し、ツマミで調節できた方が、使い勝手が良いかと思い、EX2710Qも却下。EX2710Qにリモコンがなかったのが本当に悔やまれる。

MSIの両モニターも悩みました。
G27CQ4の湾曲は「1500R」とそれほどキツくなく、VAパネルであっても割とキレイで、しかも安い(安くはない)。
並べて比較すればIPSで量子ドットのMAG274QRFがキレイなのは当たり前だが、あの価格差ほどの価値があるのか...。入力端子も多く、スペックが魅力的なのは確かだが...。

会社帰りに秋葉原の各所で、ゲーミングコーナーのモニター(特に高性能VAパネル)を確認。ARKはもっとモニターを展示してくれ。

結局、VAパネルの応答速度がスペック通りなのか、私の中での不安が消化しきれず、MAG274QRFに決定。ビックカメラで最後の在庫1台をネットで注文。すぐに持って帰りたかったので、実店舗(池袋)に取り置きしました。

さすがに27インチモニターの箱はデカイし重い。店を出て一息つく。
受け取りカウンターでは平静を装っていたが、自宅までの道のりを思い、若干不安になる。
msi_box.jpeg

これは、会社帰りに電車で持って帰れる大きさ、重さではない。箱の厚みもすごい。
私はベンチプレス100kg、サイドレイズ30kgでトレーニングしており、余裕だろうと過信していた。

電車で迷惑にならないよう、空いている車両を選ぶのだが、乗り換えのたび、ホームの階段までが遠い...。
最寄り駅に着いたときには、疲労困憊。取っ手に巻いてあるプチプチは崩壊。駅から自宅までの道のりは、休み休み左右を持ち替えながら、なんとか帰宅。

27インチモニターを、会社帰りに電車&徒歩で持ち帰ろうなどと考えてはいけない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PlayStation5 やっと当選 |- ブログトップ

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。