SSブログ

64,800円でiPhone XS(未使用品)購入 [iPhone & iPad]

妻のAndroidスマホが2年半経過しました。
安い機種だったこともあり、買い替えを検討。iPhone SEの発表を首を長くして待っていました。

仕様判明後、CPU以外ほぼiPhone8と同じということで、「画面が小さい」と難色を示したため、iPhone11を検討。
しかしSE発表後、中古市場も含め、期待したような値動きがないため、11は諦め、9月にAppleストアから姿を消し、値下がりしているXSを購入しました。

中古を購入する場合は、秋葉原まで行って実機を確認しますが、未使用品なのでネットで注文。
新型コロナによる営業自粛の影響により、店舗が19時閉店なので、会社帰りに寄るにしても時間がない。

iPhone XS

またもイオシス。iPhone XS 64GB(au版/SIMロック解除済み)。
キャッシュレス支払いで5%還元なので、実質62千円くらいで購入。
随分安くはなりましたが、高い買い物。

Ankerのガラスフィルム、Spigenのハイブリッドクリアケースも購入。

フィルムとケース

散々レビューされているので、特に書くことなし。

一部で尿液晶とか言われている有機ELでしたが、まったく気にならず。
余程の神経質か、レビューの文字数稼ぎだろうと勘ぐってしまう。

意外にもホームボタンがなくても何も困らない。1時間もいじっていたら慣れた。
液晶に比べ表示がキレイかと言われると、そこまでの差は感じない。

自分もほしくなるな。5Gなんて不要だし。
一般ユーザーで5Gが必要な人って、あまりいないと思うのだが。

程度の良い中古のXSが、さらに値下がりするのを待ってみるかな。
使用中のiPhone7Plusを、iOSのサポート期間中で値が付くうちに売却したいのだが...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校休校中のFortnite事情 [Nintendo Switch]

Fortnite

小学校が休校、友達と直接会って遊べない息子は、連日Fortniteで友人たちとボイスチャット。「あつ森」を買う小学生男子は意外に少ない。

小4になった息子の生活は、一日中Fortniteかあつ森、あと私が課す難易度高めの算数プリントと学校からの課題を少々。

チャプター2のシーズン2も終わりに近づき、通常のプレイに飽きてきたのか、クリエイティブが人気。
  • 有名どころのクリエイティブをプレイ(主にアスレ、あとホラー系や遊園地など)
  • ボックスバトル(狭い空間でのバトル)
  • 自ら製作(アスレや、YouTubeを見ながら音楽系をコツコツと)

これだけ広く遊べると、なかなか人気も落ちない。
男子なので、子供同士の小競り合いも少なくないが、翌日には、また同じようなメンツで遊んでいる。

デュオのボックスバトルにて SwitchでPC・PS4勢の猛者達と張り合っている姿を見ると、悔しいがもう付いていけない。悲しいかな反応速度が違いすぎる。


子供たちのボイスチャットを聞いていると、YouTubeで覚えた言葉やネタ(スラングとまでは言わないが)が多いのは閉口する。仲間内でのイキった発言も多いな。
我が家は、ヘッドホンでのプレイは禁止のため、スピーカーから丸聞こえ。マイクに向かって注意することも間々あり(私はテレワーク中)。


私自身もFortniteをプレイする。たまに間違えて見ず知らずの相手とスクワッド(チーム)を組んでしまい、小うるさい子供とプレイすることも。
私のようなおっさんプレイヤーになると別段気にもしないが、若者であればイラっとするかも。

ちなみに、私はSwitchで開始された「シーズン4」(2年前)からプレイしているが、決して上手くはない。
あまりに古いスキンを選ぶと「上手い人」と思われがちなので、新しめで平凡なスキンでプレイすることを信条としている。

かなり前、やたら古いスキンでプレイしてたら、中学生男子3人組(推測)にボイチャで「せんぱい」とか呼ばれ、「せんぱいに付いていこう」「せんぱい待って」などと言われ辟易した。(もちろん私は最速でキルされた)

話は逸れましたが、若くて上手いプレイヤーの皆様、キッズたちには広い心で接してあげてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Anker PowerPort Atom III Slim(Four Ports)購入しました [周辺機器]

先日、「Anker PowerPort Atom III Slim(Four Ports)」を購入しました。

PowerPort Atom III Slim 4Ports

3口がUSB-AのPowerIQ、1口だけUSB-CのPowerDelivery対応の急速充電(45W出力)。
4口すべてを使用すると最大65Wになるとのことで、容量が大きいため電源ケーブルが太い。

長い電源ケーブル

ちょっと長いな。
家の中で使用する分には「1.5m」もいらないので、あとでケーブルを購入予定。

以前から「Anker PowerPort Speed 4」(コンセント直差しタイプ)を使用していましたが、かなりスリムになりました。

手の上のAnker PowerPort Atom III Slim

旅行等に持っていくには、重宝しそうです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Anker スリム型モバイルバッテリーの比較 [周辺機器]

かなり前になりますが「Anker PowerCore Slim 10000 PD」を購入しました。

PowerCore Slim 10000 PD

それまで我が家では、モバイルバッテリーとして「Anker PowerCore Slim 5000」を共有していました。
スマホ本体と一緒でも持ちやすいという事で、スリムな形を選択。容量は若干少ないが、薄くて持ちやすい。

しかし、妻のAndroidスマホが2年を経過し、バッテリーがヘタってきており、モバイルバッテリーが手放せなくなりました。
そのため、新たに「PowerCore Slim 10000 PD」を購入。
容量が倍で、PowerDeliveryによる急速充電が可能。

横のサイズは大して変わらないが、縦は2.5cm位大きい。

サイズ比較1

暑さは「4mm」の差。

サイズ比較2

重さは「100g」弱の差。
重さも厚さも明らかに違う。比較しながら持つと「5000」はとても軽く感じる。
また「5000」は表面がゴムのため、グリップ力があり、より持ちやすい。

ちなみにケーブルもAnkerで一緒に購入しました。
長さは30cm。「10000PD」とiPhone7 Plusを一緒に持つとこんな感じ。

DSC_2908.jpg

スマホと重ねて持つことを考えると、30cmのケーブルは若干長いかも。

---
少し時間が経つと、妻も持ちやすさより、容量優先で「10000 PD」ばかり使用するようになりました。多少持ちづらくても、この程度の差であれば慣れますな。
現行の「20000 PD」はさらにサイズが大きくなっていますが、どうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。