SSブログ

玄関にスマートロック「Qrio Lock」導入 [生活・インテリア]

今年度に入り、平日朝、小学生の息子が最後に家を出るケースが発生することに。
そこで心配なのが玄関の施錠。どうも心許ない。

新型コロナの影響で、先延ばしになっていましたが、徐々に学校も再開、いよいよ対策せねばと、Qrio Lockを購入しました。

調べみると「スマートロック」というジャンルで、いくつかドアロック管理の製品がありました。
同じような機能で安いモノもありましたが、人気が高く、法人向け製品の取り扱いもあるQrio Lockを選択。

私が必要とした機能は、以下2点のみ。
  • 外出先から、スマホで施錠が確認できること
  • 施錠されていない場合、外出先からスマホで施錠できること

電子キーやスマホを近づけての施錠・解錠、オートロック、スマートスピーカー対応など多機能ですが、今のところ不要。


我が家の玄関ドアには、上下2つのサムターンがありますが、上だけ設置しました。
工事は不要で、かかった時間は20分くらい。
私の場合、取っ手のバーは上の方を握って開閉します。下の写真を見てわかる通り、Qrio Lockがバーにやや近いので、バー上部は握りづらくなりました。

Qrio Lock 本体

外出先から施錠管理するため、Qrio Hubも購入。

Qrio Lock本体には、WiFi機能がありません。
外出先からの指示は、無線LANを経由してQrio Hubが受信し、Bluethoothで本体に命令を出します。

Qrio Hub

コンセントに挿したQrio Hubの位置と、玄関ドアに設置したQrio Lock本体との距離が心配でしたが、特に問題なし。
Qrio Lock本体は、ドアに両面テープで貼り付けるので、安定性も心配でしたが、それなりに強力で、今のところ特に問題なさそう。

外出先からスマホで施錠できました。
「履歴」を見ると、いつ解錠・施錠されたかが、わかります。

とりあえずこれで様子見。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。