SSブログ

NURO光で通信障害?ONU故障? [PC]

年末あたりから、たびたびONU(ZXHN F660A)の「ALERM」が赤点滅しネットに繋がらなくなる現象が発生。障害情報やメンテナンスの情報はない。
ONUでエラー
WiFiは問題なく動作している。

Sonetのサポートページにある通り、
・光ケーブル抜き差し
・電源ケーブル抜き差し
・背面のRESET
この3つを30分ほど繰り返すと一応は復旧する。
しかしONUの故障ではなく、通信障害の可能性もあるので、この苦行に意味があるのか、甚だ疑問になる。

Sonetのチャットで相談し、サポートからの杓子定規の質問や確認事項をすべてクリアし、回線業者からの電話連絡を待つことに。

しかし、この後調子が良くなり、数日間障害が発生せず。
実は、SonetかNURO側で、朝早くこっそりメンテをやっていたか、しれっと何らか対応したのでは、と勘ぐっていた。

忘れたころに、電話連絡あり。
ログで疎通状況を確認したと思われ「障害発生の確認が取れたため、新しいONU を送ります」とのこと。
2~3日後に同機種が来て、故障したONUは、翌日引き取りで送り返しました。
家の全デバイスおよび息子友人達のスイッチに対して、パスワードを変更するのが面倒なので、前のONUと同じ識別名とパスワードに設定しました。
これで一件落着かと思いきや、翌日も朝から元気にネットが不通になる...。
ONUの故障ではなかったようで、またチャットで相談。
再度、サポートの杓子定規の質問や確認事項を受け流し、後日、回線業者に家まで来てもらうことに。
---
業者の方に来ていただいたものの、「ALERM」が点滅する現象は発生せず。
電柱からの引き込み部と、宅内終端部のパーツを変更していただき終了。
原因特定できず、なんだかモヤモヤするが、とりあえずはこれで様子見。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。