SSブログ

フォートナイトのボイスチャットが危険? [生活・インテリア]

先日、フォートナイトにおいて、スピーカーでボイスチャットを可能としましたが、またもやひと悶着。

どうも一部保護者の間で、子供たちのボイスチャットが話題に上がったようです。
これに妻が過敏に反応し、我が家でも一時ボイスチャット禁止となりました。

確かにスクワッド(4人でチームを組む)などでプレイする場合、人数が不足していますと知らない人に、チームに加わってもらうことになります。

子供たちは、会話しながらプレイしますので、同じチームの知らない人に話を聞かれますし、如何わしい人がチームに入ってしまう可能性はあるので心配はあります。

子供に対しては、一応、
  • フルネームで呼び合わないこと(子供がフルネームで呼び合うことはほぼない)
  • トークにおいて最低限のマナーは守れ(これは口酸っぱくいわないとダメ)
  • よく知らない人とはフレンドにならない

と注意しております。


妻を含め、知識のない保護者が集まると、どこかで聞きかじった中途半端な内容で情報交換し、危険なものだと判断してしまいがちです。
学校の先生たちも、老若問わずICTの知識など、ほとんど持ち合わせていません。

知識がないが故、子供はもちろん心配なのですが、それ以上に自分が心配なのです。


わたしはIT系の仕事を始めて25年が経ちます。
古くはオフコンやダム端末、記録媒体としてMTを扱うようなWindowsやインターネットない時代から仕事を始め、現在では、.NET Core、Azureなど、それなりの経験はあるつもりです。(Macはほぼさわってきませんでしたが)

仕事柄、社内外を問わず、意見を求められたりする立場であるのですが、どういうわけか妻は私の言うことはあまり信じません…。
たまに私からすれば笑ってしまうような情報を仕入れてきて、真顔で危険性を訴えてきます。


フォートナイトのボイスチャットなど、親が知識を持って注意して見てさえいれば、さして危険なものでもないのですが、説明したところで理解しようとはしません。

友達と一緒になって遊べないことの損失の方が大きい気がするのですが…。

それよりも、ところかまわず作るポイントカードや、偽ネット通販を見分けることもできないのに、ネットで買い物する方が、よっぽど危険なのですがねぇ。

すいません愚痴でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。