SSブログ

中古 iPhone 7 Plus 使用雑感 [iPhone & iPad]

先日、2年以上前に発売されたiPhone 7 Plusを中古で購入、使い始めましたが十分快適です。

実は20年来のApple嫌いでしたが、屈服しました。
以下Androidスマホより良いなと思った点(私見)。

〇Androidはメモリーやバッテリー管理がイマイチ
Developer向けの常駐プログラムのせいもあるのかな、とにかく通信にバッテリー食いすぎ。AndoroidOSはちゃんと管理してくれ。

〇OSのバージョンアップ
私の前機ASUS Zenfone2はAndoroid 5.0でしたが、早々にOSの自動アップデートは打ち切られました。6.0以降は手動アップデート。iPhoneの場合、5s(2013年発売!!)でさえもiOS12のアップデート対象となっている…。

〇Apple Storeでバッテリー交換してくれる
キャリアで契約して、当該の有償サービスに加入していれば、キャリアショップでバッテリー交換を受け付けてくれるのでしょうが。SIMフリー端末の場合、修理業者に出すケースが多いのでは。
正規の直営店で即日交換してくれるのはありがたいです。


中古で買ったiPhone 7 Plusの詳細をお伝えしておきます。

SIMロック解除済み、SoftbankのiPhone 7plus ピアノブラック、128GB。イオシスでのランクはBでした。保証期間は「3ヵ月」です。

私の格安SIMはIIJのdocomo回線なので、docomoのiPhoneか、auまたはsoftbankで「SIMロック解除済み」のiPhoneを探しました。

傷はコレ。今度はよく見えるといいのですが。

iPhone下

ダメだ。よく見えない。まぁその程度のキズだったということです。


32GBで十分だったのですが、実物を見て探したため、在庫の関係で128GBの選択となりました。お値段は47,800円(税込)。本当は4万円くらいで済ませたかったのですが。

中古の場合、ガラスケース内に所狭しと陳列されていて、なんだかキレイに見えず、散々迷ったあげく尻込みして退散とかありました。
新品を購入する場合は、良い所ばかりに目が行くのですが、中古の場合、あら捜しが目的になってしまうんですよね…。

店員さんにお願いして、実物を手に取って(単体として)間近で見ると、だいぶ印象が変わるかと思います。
それでも結局は外見でしか判断できないので、どの程度使用されたのか、バッテリーの劣化状態はどうなのか等々はわかりようがないのですが。


ちなみに中古の場合、防水機能は保証の対象外です。
中古だから購入後に「丸洗いしたい」と考える方がいますが、やめておいた方がいいと思います。パッキンの劣化等もあるようですし。

お店の方でもキレイにして取り扱っていると思いますが、アルコール除菌のウェットティッシュで拭く程度で使い始めました。


ちなみに次も中古を買うと思います。スマホに10万とか出せないですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。